−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
------- 今日の更新はココまで -------  01/06/30                           

2001/06/17〜2001/06/29には投稿がありませんでした。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
それはつまり                            01/07/20    PBZ0000   管理者       

馴れ合うってことですか?
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
------- 今日の更新はココまで -------  01/07/20                           

2001/07/01〜2001/07/19には投稿がありませんでした。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
文章は書いた人の気持ちなのだから        01/08/07    PBZ0001   某OX△     

他人の言動で嫌に感じる部分があったら、
そう感じる自分が未熟だと悟れば良いだけ。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
------- 今日の更新はココまで -------  01/08/07                           

2001/07/21〜2001/08/06には投稿がありませんでした。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
なるほど                                01/08/13    PBZ0000   管理者       

そういう考え方も悪くないと思いますが、例えば「根拠を示せ」という言葉の意味もわ
からないような方々と議論する気にはなれないと思います。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
------- 今日の更新はココまで -------  01/08/13                           

2001/08/08〜2001/08/12には投稿がありませんでした。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
そういえば改良しました                  01/08/14    PBZ0000   管理者       

ちょっとした修正ですが、かなり速くなってると思います。
ちなみに、更新も1日1回に変更しました(複数回更新の設定は今でもできます)。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
------- 今日の更新はココまで -------  01/08/14                           
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
ん?                                    01/08/15    PBZ0001   某OX△     

自分が書き込みした内容には責任を持ち、
指摘されたら、根拠を示さなければならないという
ルールを守らなければ、書き込みしてはならない
という決まりってある?

ネチケットの理想と現実は違いますよね?
誰でも議論できる人という訳でもないし・・・。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
------- 今日の更新はココまで -------  01/08/15                           
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
もちろん                                01/08/16    PBZ0000   管理者       

そんな決まりはありません。いや、あるところにはあるのかも。でも、事実無根
の悪口を無責任に発言できて、しかもそれを何の反論もなく正当化できるなんて、
おかしなことだと思いませんか。ネチケット云々以前の話だと思います。…そう
思ってしまうのは、明らかな誹謗中傷を嫌と感じてしまう、私の未熟さゆえなの
かもしれませんが。
議論というのは例えです、文面通り。それに、単に根拠を示せないのではなくて、
その意味すらわからない方々のことです。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
------- 今日の更新はココまで -------  01/08/16                           
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
書き込みたくなるような動機              01/08/23    PBZ0001   某OX△     

『事実無根』かどうか簡単に判別できれば良いのですが、
大抵は難しいので、掲示板からそういう書き込みを全て
排除することは難しいでしょう。

それから、掲示板に書き込む時って、何か言いたい事が
湧いてきた時が多いのではありませんか?

その根底には、何らかの動機のあるのが普通ですよね。
だから、他人には簡単にわからない「何か」が伝わらないと
話がこじれる方向に向かうのは良くあることです。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
------- 今日の更新はココまで -------  01/08/23                           

2001/08/17〜2001/08/22には投稿がありませんでした。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
ただのひとりごと                        01/08/27    PBZ0002   朱里         

書き込みをする時には、自分がどのような考えを持っているかを明示する
わけですよね。
ですから、書き込みする時には、どういう反応が来るか、読み手にどうい
う影響を与えるか、発言をどう受け取られるかを、意識すると思うのです。
でも、確実に、誰かを傷つけるということだけを意図した書き込みが、
「書き逃げ」ができる匿名掲示板ではない場所で、堂々となされている場
合がある。
そういう悪意の塊のようなものを目撃してしまうと、どうしても不愉快な
気持ちになってしまうものです。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
------- 今日の更新はココまで -------  01/08/27                           

2001/08/24〜2001/08/26には投稿がありませんでした。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
排除する?                              01/09/02    PBZ0000   管理者       

…どうしてそんな、自由と対立するような発想が?
さまざまな意見が存在してていいんだと思います。そうでない状況はとても奇妙。

自分の考えを他人に伝えるのは難しい、当然のコトです。それを理解していないから、
想像力が乏しいから「話がこじれる」のではないでしょうか。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
------- 今日の更新はココまで -------  01/09/02                           

2001/08/28〜2001/09/01には投稿がありませんでした。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
規制があれば抜け道も                    01/09/05    PBZ0001   某OX△     

掲示板の書き込みには、法律に触れる内容や個人情報の暴露など、
削除しなければ管理責任を問われるものが生じます。
そのようなルールに反する書き込みは削除しなければなりませんが、
管理者がどのような基準を持ってその掲示板を管理するかで
その掲示板の自由度も変わりますね。

某匿名掲示板では当たり前のように書き込まれる『誹謗中傷』も
どういう基準で判別するか難しいと思いますが、ここなら
どうします?
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−



雑記帳へ書き込み

IDナンバー (ゲストの方は6文字[全角の場合]までのペンネーム)


パスワード (本人確認用・ゲスト書き込みの場合は不要)


タイトル (20文字[全角の場合]まで)


本文 (1行39文字[全角の場合]、100行まで)



タイトル一覧へ